MENU

生活をスマート化!これで私も未来人。~家電をもっと便利に~

最近の家は自動で電気がついたり、トイレの蓋が空いたり。

数年前と比べて家の中の自動化が進んでとっても便利な世の中になってきましたね!

普通の我が家を自動化したり遠隔操作をしたり、
自分が最新技術を使ってカッコよくスマートに生活しているところを想像するとわくわくします。

そこで引っ越さなくても賃貸でもスマート化できる例を紹介します!

この記事を読み割る頃にはあなたはいつもの生活から1段階スマートになっているかも、、、

今回は1日の流れに沿って紹介してみたいと思います。

朝日の暖かさで目が覚める

朝、目覚ましを設定してもなかなか起きれないことありませんか?私は毎朝お墓から出てくるゾンビのように朝を迎えます。
でもカーテンを開けて太陽の光を浴びれば体内時計が動き出し、充実感を感じることが出来ます。

これをスマート化すると!

起きる時間になったら勝手にカーテンがあいて日の光で起きることが出来ます。
これを使えばきっと私もゾンビから人間に戻れます。

エアコンをつける、テレビをつける

私の1日はまずエアコンのリモコンを探すとこから始めます。冬は寒すぎて、それこそゾンビになります。

私の家にはリモコンが3つくらいあります。テレビと電気とエアコンです。毎朝宝探しです。

そんな手間を1つにまとめてスマホからどこからでも遠隔操作できます。

出先でエアコン消したっけ、電気つけっぱなしかもという状況を解決することが出来ます。

また、スピーカーも最近普及して人に頼むみたいな感覚で

外に出るときはガチャッとはやりません

家を出るときには欠かせない鍵ですがドアに機械をくっつけるだけでスマホで開けることが出来ます。

なかには生体認証や暗証番号の物もあるようです。

見た目もシンプルで外観が損なわれるなんてことは全くありません。

お掃除も自動化

私みたいなゾンビには日中の家事は荷が重すぎます。なので

掃除機、お皿洗い、機械にやっていたいただきたいです。

お金があれば今すぐにでも食洗器やルンバにやってもらいたいものです。

最近のルンバは部屋の配置も覚えるし集めたゴミも自分で捨てれるし優秀でしかありません。

未来はどうなる?

今でこそ自動化が当たり前になってきましたが何年か前までは家事や家電をロボット化したりスマート化することなんて全く考えられなかったわけですから時代の進歩はすごいものです。

もうすぐ洗濯ものをたたんでくれたり冷蔵庫の中身を教えてくれたりする世界があたりまえになるかもしれないですね

みなさんはどう思いますか?

まとめ

最先端の生活を送るためにお金をたくさん用意しなければいけないのかと思うのが普通ですが意外とそんなもんか!
といったものが多いので皆さんも考えてはいかがでしょうか。

この記事を書いた人

弓道好き
高校時代は弓道部主将、大学時代は個人・団体全国出場
好きな弓は「仁」